Big Blue・今日の海ログ 2023/05/28

『2023.05.28 マクロ目線、ワイド目線

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/やや有り
流れ/少し
透明度/5-10m

今朝はマクロ目線からの始まり!

昨日のヤッコさんが気になって再度しっかり確認に行った所、とてもわかりやすいお写真を撮っていただけました⭐︎

おそらくロクセンヤッコの幼魚じゃないかと言うことで、レア感マシマシ😆

フタホシタカノハハゼは今日も綺麗。

知ってか知らずかイボイソバナガニとランデブーするギンポ。

個人的にツボでした♡

マツバギンポは鼻毛ボーーーーン!!😂

立派な鼻毛に思わず二度見してしまいました。

今日は風が吹くので午後からも島陰で潜ります。

イバラカンザシが多いタオ島らしい遊びをしました。

何か絡めるネタは無いかな〜?

って探していて、オボロゲタテガミカエルウオを見つけました。

島陰でも魚群に撒かれます。

テルメアジのアジ玉!

ここでも何かと絡めてみましょう!

ホシカイワリがガンガン突っ込んで来ていました〜

良いところにハナビラクマノミのイソギンチャクが!

こんな感じで、本日も4ダイブ楽しく潜ってきました〜

報告/YURIKA、TAKESHI

写真/お客様よりいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2023/05/27

『2023.05.27 東側でまったりと

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/やや有り
流れ/少し
透明度/5-10m

今朝はソフトコーラルが綺麗な東側のダイブサイトから。

タオ島の東側にはソフトコーラルやハープコーラルなど西側ではあまり見られないカラフルなサンゴがあってまた違った景色を楽しめます。

ウミトサカにはスケスケのエビが。

光が当たると赤色が浮かび上がってくるハープコーラル!

ポリプ全開の中にアカスジカクレエビ

ガラスハゼもくっついていました。

鮮やかな青がとても綺麗で目を惹きます。

会えたら嬉しいタキゲンロクダイ。

たくさんのタイワンカマスが遊んでくれました⭐︎

可愛らしいアオウミガメも登場🎉

サラサハゼは白黒両方ご紹介!

ピロピロ泳いでいたヒラムシはケヤリに着地!

綺麗な瞬間でした。

トウアカクマノミたちに挨拶へ!

オレンジマンションでは好き放題にオレンジリーフゴビーを撮影♡

色んな角度から撮れました。

エビ三昧コースでは各種エビのご紹介

オシャレカクレエビ

ソリハシコモンエビ

スザクサラサエビ

最後はタオ島の大定番イバラカンザシに乗っかるタテジマヘビギンポ!

じっくり楽しめました!

ありがとうございました🙂

報告/YURIKA

写真/お客様よりいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2023/05/26

『2023.05.26 風を避けて

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/やや有り
流れ/ほぼ無し
透明度/5-12m

今朝は風を避けて東側でまったり。

深場のフタホシタカノハハゼに会いに行ってきました。

通称地球の割れ目。

ダイナミックな地形で冒険感高まってワクワクします😎

ロクセンヤッコとワヌケヤッコはそれぞれペアで⭐︎

極小のウミウシも発見⭐︎

オボロゲタテガミカエルウオはサンゴになりきったつもり?!

落っこちてるバイクに乗ったり、テルメアジと遊んだりしつつ

本日最終ダイブも地形!

スイムスルーにはモヨウフグもぷかぷか。

穏やかに安全に遊べました☺️

本日もありがとうございました。

報告/YURIKA

写真/お客様よりいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2023/05/25

『2023.05.25 のんびり4本!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/ほぼ無し
透明度/5-12m

今朝のチュンポンピナクルは少し透明度が落ちましたがお魚たくさん!

バラクーダはタイワンカマス、ピックハンドル、シェブロンの3種類をコンプリート!

テルメアジももりもりでした!

ホワイトロックではヤスジチョウチョウウオの鼻筋も!

可愛いサイズのブチウミウシにも会えました♡

綺麗なヒラムシさんにも会えました!

ハゼは異種共存?!

同じ巣にレッドマージンシュリンプゴビーとギンガハゼが!

レアシチュエーションです🤩

浅場のエダサンゴ元気いっぱいなので癒される〜!

ツキチョウチョウウウオもちょろっと群れてました☺️

楽しい4本でした!

ありがとうございました!

報告/YURIKA

写真/お客様よりいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!