Big Blue・今日の海ログ 2023/05/24

『2023.05.24 初日の午後は浅場でのんびり

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/ほぼ無し
透明度/5-10m

今日からまたグループさんのダイビングが始まりました。

1名はリピーターのベテランさん。

お友達3名は久々なのでリフレッシュダイビングをするために穏やかな浅場のポイントで潜りました。

僕はベテランさんと普通のファンダイブだったので、浅いところならではの生き物やタオ島らしいお魚をじっくり見てきました。

タオ島といえばツキチョウチョウウオ。

この魚を見るとタオ島に帰ってきたな〜って思うみたい。

もちろんハナビラクマノミだらけです・・・

サンゴの中を覗くとベニサシコバンハゼがいました。

最近増えてきていてグループでハンティングしまくっているのがオオアオノメアラ。

捕食モードの体色になっています。

ボートのすぐ下のサンゴの上の撮りやすい場所にアツクチスズメダイがいました。

普段はすぐにサンゴの中に隠れるので撮りにくいのですが、この子は撮りやすかったです。

僕が紹介したスレートの絵と同じように撮って下さいました・・・笑

タラコくちびるがぶさ可愛いのです。

なんでこんな形に進化したのだろう・・・

浅場ではアツクチスズメダイ、ルリホシスズメダイ、スズメダイモドキ、ブルーバックダムゼルヒレナガスズメダイなどなどいろんな種類のスズメダイの幼魚が見れました。

タオ島ではよく見るアオマダラエイもカッコ良く撮ってもらいました〜

元気なサンゴにお魚モリモリのタオ島らしいダイビングをのんびりと楽しんだ午後でした。

お友達もしっかりリフレッシュされて、明日は朝から外洋を攻めますよ〜!

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!