Big Blue・今日の海ログ 2023/05/21

『2023.05.21 セイルロックからのチュンポン!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/西風、午後から穏やかに
流れ/ほぼなし
透明度/3-18m

今日は、ゲストの強いリクエストにお応えして、フルデイトリップに行ってきました。

本日がラストダイブとなる人もいて、最後にセイルロックで潜りたい、ということで、セイルロックへ遠征です。

このポイント、ただいまツバメウオのとんでもない群れが居着いています。

この写真にいっぱい写っていますが、これでもほんの一部です。

ゲストと一緒に『何匹いたかな〜?』って話しましたが、

『少なくとも500匹、もしかしたら1000匹行ってるのでは?』と言うゲストもおられるほど!

本当に凄いです・・・

もちろんバラクーダもいっぱいいましたよ。

その下にはタテフエダイの群れも、

ぜんぜん逃げない巨大なヤイトハタも、

3本目はチュンポンピナクルで!

本来はセイルロックとチュンポンピナクルは真逆の場所にあり、このコンビネーションは滅多にやらない珍しいパターンです。

それは、昨日見逃したギターシャークが見たい!という強い思いがあったからです。

結果としては、ギターシャークは見れませんでしたが、いろいろ面白いものが見れて楽しいダイビングでした。

テルメアジのアジ玉はもちろん、ギンガメアジもいっぱいいました。

ピックハンドルバラクーダや、シェベロンバラクーダの群れ、そしてオニカマスにも遭遇。

そんな中でも面白かったのは、コガネアジの婚姻色と求愛行動です。

普段は捕食活動に忙しい彼らも、この時ばかりは求愛行動に夢中でした。

写真は1匹のメスを巡る2匹のオスの戦いのシーンだと思われます。

とっても素敵なシーンを見ることができて楽しい1ダイブとなりました。

さて、明日は朝イチでもう一度チュンポンピナクルを目指します。

明日の海ブログをお楽しみに〜

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!