Big Blue・今日の海ログ 2023/05/19

『2023.05.19 島陰でのんびりと

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/西風が強め
流れ/ほぼなし
透明度/1-10m

今日は波が高い予報。

実際、背の高い木々の枝葉が風に煽られて揺れています。

島の西の海は白波が立っています。

タオ島の良いところは、どちらから風が吹いても、反対側の穏やかな場所から出港できることです。

朝、集合して、車で峠を越えて反対側の港へ移動し、穏やかに出港できました。

1本目は、タオ島で一番ソフトコーラルの群生しているヒンウォンピナクルです。

びっしりと生い茂る真っ赤なソフトコーラルが美しく、タオ島らしいハープコーラルも多いです。

近づいて見てみると、ハープコーラルにアカスジカクレエビが付いていました。

他にもイソバナカクレエビとかガラスハゼなんかも付いています。

そんな環境に登場する、これまたタオ島らしい、ツキチョウチョウウオや・・・

ワヌケヤッコなんかをタイミングよく写真に撮ったり。

タイらしい大きなクラゲ、ヴェルスリーガ・アナディオメネにも遭遇。

透明度は悪かったですが、色のある華やかなポイントを楽しみました。

2本目は湾内の浅くて穏やかなポイントでのんびり潜りました。

地形で遊んだり・・・

エダサンゴ地帯を抜けてさらに浅い場所に行くと・・・

ブラックチップシャークの子供が数匹徘徊していました。

こちらがじっとしていると、かなり近くまで寄ってくれました。

可愛かった〜♪

明日は少し風や波が落ち着く予報です。

翌朝の様子を見て、行ければチュンポン?

でも安全第一で潜ろうと思います。

明日の海ブログもお楽しみに!

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2023/05/18

『2023.05.18 チュンポンピナクルへ行ってきました

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/午前中は西風が強め、午後は少し穏やかに
流れ/ほぼなし
透明度/10-20m

今日はチュンポンピナクルへ行ってきました。

お天気予報では、今日から3日間は西風が強くなるということでしたが、朝から様子を見て、これなら大丈夫と判断して行ってきたのです。

波はありましたが進行方向に対して斜めからなので、道中もあまり揺れず、海中はめちゃくちゃ穏やかで、ダイブ後のエキジットも楽勝レベルでした。

今のチュンポン、なんといってもテルメアジのアジ玉が凄いです!

そしてそこに突っ込むホシカイワリのハンティングがど迫力!!

コガネアジも真っ黄色になって小魚を追いかけ回していました。

ピックハンドルバラクーダの群れもばっちり撮っていただきました〜

2本目はナンユアン島のケーブポイントでのんびり遊びました。

写真はもらえてないのですが、ベニサシコバンハゼやセラトブレグマ属未同定種などのマクロ生物を紹介、撮影してもらいました。

ゲストのみなさん、午後からはのんびり島観光を楽しまれていました。

高台の眺めの良いレストランで美味しいランチを取ったり、夜は人気のダッグヌードルで打ち上げをしたりしてタオ島を楽しんでおられました。

明日はいよいよ波が高くなる予報です。

安全第一で島の裏の穏やかな港から出港する準備をしておきます。

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!