Big Blue・今日の海ログ 2023/05/17

『2023.05.17 セイルロックで2400記念!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/ほぼなし
透明度/10-20m

今日はフルデイトリップでセイルロックへ行ってきました。

週間天気予報では、明日から波が高くなる予報。

そうなる前にリクエストにお応えしておく作戦です。

ポイントには一番乗り!

人が少ないうちに潜ります。

エントリーして直ぐ、なんと!

カジキが登場!!!

で、でかい・・・

バショウカジキよりもでかいマカジキよりもデカいシロカジキ(もしくはクロカジキ?)はめちゃくちゃレアです!!!

見れた人はラッキーでしたね〜

そして、そんな大物が出ようが出まいがそもそもめちゃくちゃ面白いセイルロック。

ギンガメアジが万単位で群れています。

シェベロンバラクーダも壁のように立ちはだかります!

今シーズンはピックハンドルバラクーダも多いです。

そして、なんといってもツバメウオが多い!

この写真もいっぱい写っていますが、これは全体の一部です。

全部で500匹はいるでしょう。

そんな中、2400ダイブの記念写真を撮りました〜♪

背景がツバメウオです!

おめでとうございます!!!

ヴェルスリーガ・アナディオメネっていうタイならではのクラゲも登場。

傘の中には小魚がいっぱい付いていましたよ。

セイルロックで2ダイブし、3本目はシャークアイランドで。

美しいソフトコーラルのエリアへ遊びに行ってきました。

後半は浅場で月チョウチョウウオの群れを探しに行きました。

楽しい一日でした。

明日から風が強くなる予報。

もし、行けそうならチュンポンピナクルを目指します。

でも安全第一ですからね。

明日の海ブログをお楽しみに〜♪

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2023/05/16

『2023.05.16 好調のサウスウェストで1700本!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/ほぼなし
透明度/15m

今日は朝から最近好調のサウスウェストピナクルへ。

他のボートも少なく、気持ちよく潜れましたよ〜

テルメアジのアジ玉が凄い!

シェベロンバラクーダはとんでもない数で群れています。

最近、キンセンフエダイの群れが浅場に上がってきてくれていて、ダイビングの最後に楽しく遊べます♪

このダイビングは1700本記念のゲストがおられました!

おめでとうございます!

午後からはのんびりゆっくりマクロダイブを楽しみました。

写真はハナビラクマノミの生まれたての卵です。

背景のイソギンチャクの色が綺麗ですね。

さあ、明日はセイルロックです!

海ブログをお楽しみに〜

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!