Big Blue・今日の海ログ 2023/03/22

『2023.03.22 ドロリンチョ!』

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/無し
流れ/時間により強かったり、止まったり
透明度/7m

今日はブルードルフィン号のクルーズのスケジュールの間の日。

2トリップ連続で乗るリピーターゲストさんがおられるので、クルーズの合間に、ちょっと面白いダイビングをしようということになりました。

そして、今日はWBCの決勝戦!

朝から一緒に日本チームの優勝をしっかり見届けて嬉しい気持ちからの、全集中のダイビング!笑

ちょっとマニアックなんですけど、カオラック近くのエリアで汽水域でのダイビングです。

普段、シミラン諸島やリチェリューロックのようなポイントでは見れない生物が見れたりします。

お天気は最高!

まずは美しいウミウシたちで遊んでもらい、その間に汽水域ならではのハゼを探しに行きます。

ユニデンティア・アリシャアエ

700E8353-C9D2-42FD-9EC1-122305DE23EF

コリュフェリナ・アウロラ

D8998D2C-D9AC-4785-95DC-CB96D6268950

綺麗ですね〜

03E80809-D244-4152-B729-112B554A4A6B

今回の1番のお目当てのアドニスシュリンプゴビーは、美しいヒレを開いてくれませんでした・・・

BD3B8984-6614-443E-A952-30254FEC5120

その代わり、イエローウォッチマンがいい感じで開いてくれていましたよ〜!

09CB3301-2A5E-4DFF-A647-43528AEECBFD

ヤツシハゼもせっかくの自慢の長ーい第一背鰭をたたんだまま・・・

6A956F89-ACB4-4480-91C0-78C156F17EB0

他にもいろんな種類のハゼをゆっくりじっくり観察しました。

泳いでいるウミケムシはキモかった・・・

02788F8E-9299-4F6D-BD2F-BAB960005894

朝からWBCの決勝戦で日本チームや大谷翔平選手の活躍をゲストと一緒に堪能し、勝利の余韻に浸りながら、気持ちを切り替えてマクロ目線のダイビングを全集中で楽しむ・・・

ダイビング後はゲストさんと一緒にカオラックに最近できた日本食レストランでお寿司を食べに行きました〜♪

最高の一日でした〜!

 

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!