Big Blue・今日の海ログ 2023/03/16-20

『2023.03.16-20 第16回BLUE DOLPHIN号クルーズ報告』

ロケーション/カオラック
天候/毎日快晴!
水温/26-30℃
風/穏やか
流れ/ところによりやや有り
透明度/20-25m

暑季が近づいているカオラック、雨も降らずピーカンなトリップでした!

長い事ビッグブルーで働いてくれているキッチンスタッフ☺️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も頼もしいクルーと共に出港しました!

DAY 1

#1 Hideaway Bay

#2 West of Eden

#3 Three Trees

#4 Turtle Rock

キラっと漏れる朝日の光。 ダイビングの始まりです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初っ端の沈船はやっぱりウミウチワと撮ると絵になりますね。

3

浅場のコラーレバタフライフィッシュ。

4

噂のトマトアネモネフィッシュにもご挨拶してきました。

別名ウミウチワの街と呼ばれるWest of Edenではキラキラな光が降り注ぐところでキラキラでカラフルな小魚たちと戯れてきました

5

もちろんウミウチワも!

6

人気の高いスリーツリーズでは人気のミズガメカイメンエリアへ。

7

白い砂地、青い水、鮮やかなソフトコーラル。

8

そこにキラキラが加わればTHEシミラン! 癒しの風景です。

9

華やかすぎる!!

毎トリップ恒例のビーチビジット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もみんなで記念撮影⭐︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズトカゲの迫力ショット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニコバルバトも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色んな景色を楽しめたビーチタイムでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩の後は本日最終ダイブ。

これまた最近の人気スポットのギャラクシーモンガラマンション。

15

うちゅうううう!

最近赤ちゃんのスカシテンジクダイがまた増えてきています。

上がってくる頃には綺麗な夕焼けが。

16

キキララみたいな空になってました。

 

DAY 2

#1 North Point

#2 Koh Bon

#3, 4 Tachai Pinnacle

 

今日はダイアモンド富士ならぬダイアモンド8番から!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウチワの谷は今日もスケールがでかい!!

18

地形もダイナミック!

19

ホワイトチップシャークのちびっ子たちも可愛い朝の一本でした。

20

今日は大移動の日。 船を北上させ到着したのはボン島!

潜降と同時に居付いているブラックフィンバラクーダがお出迎えしてくれました⭐︎

21

イエローバックフュージュラーもすごい量で歓迎してくれて楽しすぎたーー☺️

22

今日のお昼ごはんはカオクルッガピ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイの混ぜご飯です。 密かな人気メニューなのであります。

お腹を満たしたところでいざタチャイ島へ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

進行方向にはうっすらとタチャイ島が見えています

タチャイではじっくりと2本。

予想外のサーモと流れのせいでか!? 今日はカスミアジがものすごかった!!

27

ロウニンアジ大先輩も降臨。 どデカいサイズです。

26

3Dウミウチワへも足を伸ばし、 鮮やか美しいタチャイをたっぷり堪能!

25

28

29

まるで龍宮城のようにきれい。

30

DAY 3

#1 Surin

#2-4 Richelieu Rock

トリップのハイライトの日!

今日はハードコーラルからソフトコーラルまで心ゆくまで楽しめる日です。

今朝の朝焼けは癒し時間だったーー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝のハードコーラルはインド洋らしくパウダーブルーサージョンフィッシュと。

31

デバスズメダイが本当に凄いのです。

31-1

最近大物の情報が1番多いリチェリューロックは青さが戻り水底まですっけすけ!!

魚影の濃さは相変わらずです。32

混合群れはそこら中に。

シェベロンバラクーダ

33

今日のギンガメアジはすごかった!!

34

霞が晴れてキラキラもパワーアップしたように錯覚します。

35

36

きれい。

ピックハンドルバラクーダとギンガメアジのコラボも!

37

何度かぶつかりそうになった連合軍。

38

華やかすぎるお家のクマノミさん。 センスいいですね✨

40

今日のおやつはマンゴースティッキーライスとあん饅 タイに来たらもりもりマンゴー食べたくなりますよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンセットダイブではサーモクラインが入りかすみ掛かっていましたが、タカサゴ科のお魚がすごかった!!

41

こちらもギャラクシーっぽいお写真が。

42

43

DAY 4

#1-2 Koh Bon

始まってしまったらあっという間。。

最終日はコボンで2本です!

深場にあるサンゴとパステルカラーが印象的なソフトコーラル。

44

インディアンライオンフィッシュも華やかさが増します。

45

オーバーハングにもびっちりと!!

46

ドクウツボとソフトコーラルのギャップもいいですね。

47

最後は元気なキャベツコーラルの上で。

48

ブルードルフィン号最後のご飯はカオマンガイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4日間よく潜りよく食べました

みんなで集合写真も撮りましたよ⭐︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

報告/ YURIKA , GOHKI

写真/お客様よりいただきました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!