Big Blue・今日の海ログ 2022/11/05

『リチェリューロックは絶好調!

ロケーション/カオラック
天候/曇り
水温/29℃
風/強め
流れ/少々
透明度/10〜15m

 

 

今日は待ちに待った今シーズン一発目のリチェリューロックです!

我々ビッグブルーはタオ島のオペレーションが10月末まであったので、11月からのスタートですが、この早い他のショップさんは既に潜り始めていました。

そして、2日前に潜った友人ガイドから、その日はジンベエザメが2匹出たよ〜って情報をもらっていたのでした。

それは期待できるぞ〜って張り切っていたのでしたが、残念ながらジンベエは出ませんでした。

でも、そんなことを忘れるくらい、今シーズンのリチェリューロックは初っ端から絶好調で、めちゃくちゃ凄いダイビングでした〜

とにかくスカシテンジクダイをはじめとする小魚が多い!

見渡す限り、お魚の群れが広がっています・・・

0EB57A90-CDA4-4587-B7B8-C3A1011DBCD4

E213B46B-1E12-4370-BDDF-5AB2935D22B5ちょっと油断すると一緒に潜っているダイバーが見えなくなるくらいの密度で群れています。

83344E64-E9C1-45EA-A09F-3382DECEC5E5

このダイビングの前にちょうどゲストとハタタテダイとツノダシが似ていて一緒に泳いでいることがあるっていう話をしていたのでした。

C498ABC2-D126-4F8F-BA4D-BD836C405507

ソフトコーラルも元気いっぱいです!

756A4462-7FA1-4B71-8D27-34E0F1D8AF69

DD84DCB0-744B-45E6-8CCF-13A3CAB5C926

もちろんロウニンアジやカスミアジの大群も健在ですよ〜!

C5AE8C9C-85C6-4AEB-9538-A49545D5913F

25C33521-2E77-47C6-977F-BC26CEA8CB08

いや〜、物凄いダイビングでした!

やっぱりリチェリューは楽しい。

今日はジンベエは出ませんでしたが、シーズン初頭から絶好調で、これからが楽しみで仕方ありません!!

報告/TAKESHI
写真/本日の海より

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!