Big Blue・今日の海ログ 2022/9/16

『チャーターボートでフルデイトリップ』

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少々
流れ/強め
透明度/8〜10m

昨日に引き続き、日本から来ていただいているブルーアンドスノーさんのショップツアーです。

総勢15名でタオ島まで来て下さっています。

大所帯でも無事に帰国してもらえるよう、感染対策で専用チャーターボートで潜ってもらっています。

これだけゲストの機材が並ぶのも久しぶりで、壮観です!

6609C11A-0700-49CB-B4F8-CB6E8588D369DDAB879B-7AD1-4023-BCBE-A04F63A70384

本日はフルデイトリップでセイルロックへ行って来ました。

風が止まず波があるなか2時間かけてセイルロックへ到着。

潜ってみると、水底の流れが強くて濁りが舞い上がっている状態でした。

下の方は濁っているのですが、上澄みはお魚の群れがちゃんと見えるため、潮表の中層から表層でじっくり潜りセイルロックの魚群を楽しんできました。

ギンガメアジの群れ!

A097EBFE-F250-4AEC-81FB-64234BD8C0CD

ピックハンドルバラクーダもめちゃ近い!

6FFD4001-CDB5-43A2-A57D-EB24D0606EFD

波と流れの中2ダイブセイルロックで潜ったので、3本目はタオ島の近くに戻り穏やかな島陰のポイントでゆっくり潜りました。

本日も楽しいダイビングでした。

そして夜はChabaのショップでお祝いパーティーでした。

もちろんショップ施設も貸切です!

BCA0239D-95E8-4122-AA95-ECF912AC5EB0

スライドショーをしたり、お祝いのケーキをサプライズしたり、とても盛り上がりましたよ〜♪

52EE693A-0627-4854-93CD-BC8E34E4B213

Chabaショップの施設を使ってのイベントは久しぶりで、とても懐かしく嬉しい気持ちになりました・・・

明日も同じメンバーで潜ります。

よろしくお願いいたします。

報告/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2022/9/15

『午前も午後もチュンポンピナクルで』

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち一時雨
水温/30℃
風/少々のち一時強風
流れ/無し
透明度/15〜20m

今日は朝からチュンポンピナクルへ行って来ました。

最近、島の周りのポイントの透明度が落ちているので、一番条件の良いのがチュンポンピナクルなのです。

ちょっと曇っていて水中は暗めですが、水は透き通っていて、タイワンカマスの群れ越しに水面に浮かぶボートが見えます。

45F3810A-868E-449F-A63F-A7D28F9F6A04

 

ツバメウオが集まっていると思ったらホンソメワケベラのクリーニングステーションでした。

F57CF90B-4EC7-4B94-AE30-75B3325D57A1

チュンポンでワイド目線で気持ちよく潜った後は、島まわりでのんびりマクロウォッチング。

トウアカクマノミが卵を育てていました。

FF80F663-37C6-4571-8DF3-41445E7D3B6E

イバラカンザシが広がる風景・・・

F4D8CFAB-D49A-4995-A11C-E5983F2BB38B

The タオ島って感じの写真ですね〜♪

午後からは、なんと!15名の団体様が日本からタオ島、ビッグブルーChabaに来てくださいました〜!

まだまだコロナ禍の余韻が残るご時世に、はるばるタオ島まで大勢で来て下さるなんて本当に有難いことです。

船をまるっと一艘貸し切って、午後からもチュンポンピナクルへ行って来ました。

明日はフルデイトリップでセイルロックを狙う予定です。

風が止んで穏やかに潜れますように・・・

報告/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!