Big Blue・今日の海ログ 2022/9/12

『朝イチのチュンポンピナクル』

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/18m

今日は朝からチュンポンピナクルへ行って来ました。

海は波もなく穏やかで、気持ちの良いダイビング日和です。

潜り始めるとすぐ、ツバメウオの群れがお出迎えしてくれました。

E11BD946-C77B-4371-A96F-FD86B206EB07そして鉄板ネタのテルメアジ玉!

95FBC2F9-C92F-4B86-8F37-3D47C53081EC

シェベロンバラクーダも健在です!

19EF46D7-4A9F-4E23-9107-D4CE5D413F3B

タオ島名物のセンジュイソギンチャクの大群生を表現してみました〜

64E25AD5-769E-4CE8-9A1C-006354396800

相変わらずの群れ群れのチュンポンピナクルを満喫してきましたよ!

そして2本目は人気のホワイトロックです。

元気なサンゴにいろんなお魚が着いています。

1598AF40-7F0D-4254-8C55-B542567029E9

よく見るとサンゴの下にアオマダラエイも隠れています。

そして今日凄かったのが、ホシカイワリのハンティングです。

ス〜っと目の前に現れたと思ったら、いきなりユメウメイロの群れに突撃!

538FE23A-1D8D-4E00-AFEF-4977D627DF0E

その途端に目の前に大量の小魚が降ってきました・・・

764C8178-0239-4219-AF5A-A4375B4140A6

もの凄い数のお魚に巻かれてゲストも大満足!

今日も素敵なダイビングができました〜♪

報告/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Big Blue・今日の海ログ 2022/9/11

『のんびり潜るのもいいね』

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10m

今日は3年ぶりにタオ島ビッグブルーChabaに来て下さったリピーターさんと潜って来ました。

ゲストさん、ダイビングそのものが3年ぶりのブランクで、ちょっと緊張されてました。

午前便で到着して、午後からボートダイビングに行って来ました。

潜ったポイントは、めっちゃくちゃ穏やかな、講習ダイブや体験ダイブ、そしてリフレッシュダイブに最適なマンゴーベイです。

浅い水深から灘らかに傾斜の足場の良い砂地があり、ロープ潜降してから、いったん砂地に着底してスキル練習も出来ます。

そして泳ぎ始めたら元気なサンゴの群生地帯があります。

E668044C-DB3D-48EB-81EE-6ED4B9E95BAD

ゆっくりじっくり潜ることができ、小さい生物と向き合ったり出来ます。

カラフルなイバラカンザシと絡む生物。

DC0C7C83-2A01-43E7-84EA-DEE63291130E

2EFC0CD1-3C09-4444-B10F-9502482F2B29

ちびっ子ギンガハゼ〜

8EE3657F-69C0-4AF1-A746-A59B6D9C9AAC

可愛いブチウミウシ

3FD2E629-05A7-4C35-8D9B-3EBD4162BAE7

地形で遊んだり・・・

 

39EE4D43-3F0E-4B20-B603-E8A6EBBC360B

今日も楽しい1日でした。

報告/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!