2017 春のイベントのご報告

カオラックよりタケシがお届けします。
毎年恒例の4月あたまのダイビングのイベントに参加すべく東京へ行ってまいりました!

日本で一番大きなダイビングのイベントである『マリンダイビングフェア2017』の開催期間に合わせてたくさんのダイビング関係のイベントが催されました。

4月7日(金)〜9日(土)に池袋サンシャインシティで開催された『マリンダイビングフェア2017』は例年通りの大賑わいで、国内外から本当にたくさんの現地ガイドさんが集まり、世界中の情報を網羅した旅行代理店のブースが並び、フォトコンテストの発表や、多くのプロカメラマンさんのフォトセミナー、新製品を手に取れる器材メーカーのブースなどなど見所盛りだくさんでした。

少し雨も降りましたがちょうど桜が満開になる週末ということで本当にたくさんの来場者で賑わい、マリンダイビングさんの集計の速報では今年は去年を上回る5万人以上の来場者があったようです。

ビッグブルーの立ち位置はいつもお世話になっている旅行代理店のワールドツアープランナーズさんとシェアしているブースでした。タイからスタッフとしてASUKAと一緒に帰国しました。

 
 
若手ダイブマスターたちも駆けつけてくれました。ビッグブルーのブースがイケメン揃いで爽やかだと評判になっていたとかいないとか!?笑
 
 
 
著名な水中写真家の大方洋二先生と一緒に写真を撮らせて頂きました。タオ島のトウアカクマノミのハッチアウトのプログラムは大師匠のご著書で勉強して開拓したものなのですよ。
 
 
 
 
そして今年も『ダイブ&トラベル大賞2017』というマリンダイビング誌の人気投票で表彰して頂きました。

 
 
 
ビッグブルーが『ベストダイビングサービス海外』部門で位!
ハレルヤ号が『ベストダイブクルーズ』部門で位!
TAKESHIが『ベストダイビングガイド海外』部門で位!
 
これもひとえにいつも応援してくださる皆様のおかげです。感謝の気持ちを忘れず、これからも精進してもっともっといいダイブショップであるよう頑張ります!
 
4月8日(土曜日)の夜には今年で7回目となる『ガイド会ライブ』も開催されました。200名を超すダイビングつながりの人たちが集まり、笑いあり、感動ありのとっても熱く楽しいイベントです。
 
 

 
 
ビッグブルーからはタケシが参戦!国内外から集まる猛者たちを相手に頑張ってきましたよ〜

そして、今回のご報告のラストは、4月9日(日曜日)の夜に開催されたビッグブルーの東京オフ会『チャバ会』です。今年も乾杯の音頭はチアキさん!いつも面白いトークで盛り上げてくださりありがとう〜

 
 
参加したスタッフはタケシ、明日香、エリ坊、ヒロアキ、そして今はビッグブルーを卒業して日本でダイブショップを立ちあげている愛媛・リトルブルーダイビングのソウ君、沖縄宜野湾・オアシスダイバーズのナヲちゃん、さらにさらに、若手ダイブマスターたち、ユウタロウ、ジョン、アキ、リキ、タカヒロ、タカヤも参戦!ゲストも含めて総勢100名近い大宴会となりました。
 
去年までのチャバ会のスタイルからガラリと趣向を変えて、今年は居酒屋の座敷で行いました。スライドプログラムを無くし、その分ゆっくりご歓談していただける時間を増やそうという狙いでお座敷スタイルにしたのです。語ったり飲んだりする時間が増え大いに盛り上がったのですが、

店員さんが少なすぎて我らビッグブルーのスタッフがドリンクを運ばないと回らない・・・
100名相手にマイク無しで大声張り上げるのもキツかった・・・

会場選びに対する課題が残る結果となり、ご参加頂いた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省点を向上点に変えて、来年のチャバ会はもっともっと良いものに出来るよう気合いを入れ直して頑張ります!

今回唯一のプログラム『豪華景品が当たる大じゃんけん大会』は今年もやりましたよ!一等はなんと〜『タオ島1週間潜りたい放題券』と『ハレルヤ号クルーズ無料券』!!

 

 
 
さらに特別ゲスト、タケシのガイド会仲間たちが参戦、それぞれファンダイブ無料券を出して下さいました!チャバ会の様子を撮影するビッグブルーのスタッフたちが、目の色変えてじゃんけんに参加していたため、3名のスペシャルゲストのじゃんけんの写真が無いのです・・・すいません!(^_^;;

各ショップのリンクを貼っておきますので、ぜひ飛んでみてみて下さいね!

沖縄・久米島からダイブ エスティバンの川本剛志さん
沖縄・渡嘉敷島からビブジョーの番田武六さん
沖縄・宮古島からアクアストーリーの國廣哲司さん

魅力溢れる海の超有名ガイドさんからのプレゼント争奪戦は大いに盛り上がりました!剛志さん、番ちゃん、國ちゃん、ありがとうございました!じゃんけんに負けた人たちも、本当に素晴らしい海、ガイドさんという事をビッグブルーが保証しますので、ぜひまた遊びに行ってみてくださいね。

今年は外れ無しで、参加してくださったゲスト全員にお土産を持って帰ってもらいたく月刊マリンダイビング誌からご協賛いただいた海のオリジナルクリアファイルにビッグブルーオリジナルステッカー2種とTシャツ無料引換券(ビッグブルー、リトルブルー、オアシスの3社共通)を入れてプレゼントさせて頂きました。

4月7日〜9日のたったの3日間だけなのですが、本当に濃密〜な充実した時間でありました。マリンダイビングフェアに来て頂いた皆様、ガイド会ライブに来て頂いた皆様、チャバ会に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。また来年の4月にも大いに盛り上がれるよう、また一年タイの海で頑張ってまいります。

次はタイの海で会いましょう!!